LGエレクトロニクス V30+ L-01Kを購入した

今までGALAXY Note3(SC-01F)を使っていたのですが、黒いスタート画面のまま起動せず故障してしまいました。GALAXY Noteシリーズは大変気にっていて、次はGALAXY Note8にしようか迷いましたが、デザインがイマイチ…。縦に長すぎてエッジデザインがあまり好きじゃないんです。しかも重さが190gもあることもあって見送りました。

Android派の私としては国産メーカーはソニーのXperia程度しか選択肢がありませんが、ベゼルがあまりにも太くてダサいんですよね。ソニーさんそろそろデザインをチェンジしてほしい。

色々見ていたら、LGエレクトロニクスのV30+(L-01K)が目に留まりました。地味で目立たないメーカーですが、デザインも良くスペックも大きさも申し分ありません。しかも、重さがなんと158gと6インチクラスの中では最軽量です。

GALAXY Note3が5.7インチで172gでしたから、6インチで158gというのはすごいですね。ROMが128GBというのも魅力的です。写真や動画はSDカードに保存できるとはいえ、内蔵メモリは多いに越したことはありません。

早速、予約受付開始日に予約し、ドコモオンラインショップで購入。発売日翌日の26日に到着しました。フィルムやケースも数種類購入したので、そのレビューは後日したいと思います。

開封レビュー

シンプルな化粧箱

本体のほかにクリーニングクロス、B&O PLAYコラボハイレゾイヤホン、テレビアンテナケーブルが付属している。

6インチの有機ELを搭載している。

Cloud Silverを購入した。鏡面仕上げで高級感がある。

購入者はGoogleのVRゴーグル「Daydream View」がもらえる(なくなり次第終了)。au版のLGV35ではもらえない。

充電ケーブル差込口はGALAXY Note3とは形状が違うので、USB Micro-BからUSB Type-Cに変換できるアダプタを購入。

このように今まで使っていたケーブルに差し込むだけで使える。

私が購入したアダプタは有名なAnkerさんのものです。2個入っているので自宅用とモバイルバッテリー充電用に分けて使えますよ。

使用レビュー

購入して1年ほど経ちましたが、速度はサクサクでバッテリーの持ちも良いし、再起動などの不具合も起きていません。一時、自宅の2階でWi-Fiが繋がらなくなる不具合があったのですが、ルーターをバッファロー製からNECの最上位機種にしたら改善しました。

初めてのLG機でしたが満足しています。L-01Kはハイスペックながら超軽量なのが魅力です。最近のスマートフォンはどんどん大きくなって、もはやスマートじゃない。画面サイズもこのくらいがちょうどいいです。

カメラの画質は悪くはないのですが、すごく良いというわけではありません。広角に撮れる機能は魅力ですが色の再現力という意味ではやや不満です。通知ランプがないのが不安でしたが、慣れれば画面ダブルタップで見る癖ができて今ではまったく気になりません。

L-01KがAndroid 9 Pieへのバージョンアップ対象に含まれたのも良かったです。目立たたず地味なLG機ですが、今後も質実剛健で頑張ってほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

同性愛者。対人恐怖症・視線恐怖症あり。引きこもりニートから個人事業主になりました。主にアフィリエイトが収入源です。毎年きちんと納税していますが、まだ一人で生活できるほどは稼げていないので、一人暮らしできるほど稼いで自立・成長するのが目標です。